2014年09月26日

イキイキ




ひゃっほーーい♪

写真.JPG


夕陽を浴びて
元気充電中のかりんです


私はこんなおっきなドングリを拾いました
ドングリ拾って元気充電中ではなくて・・・

写真.JPG



・・・実はもっともっとイイモノいただいちゃったんだ四葉


写真.JPG


Kちゃんのママさんから
栗ごはん と 木綿豆腐


栗ごはんは 私の母との嬉しい思い出があるので大好きです


今夜の晩ごはんにいただきました
私はお茶碗に山盛り〜♪♪♪


ごちそうさまでした黒ハート



**********


今日の晩ワンコごはん

写真.JPG


【材料】
・鶏むね肉
・栗ごはん!!!
・木綿豆腐!!!

・小松菜
・パプリカ(赤)
・大根
・舞茸
・生姜 少々


貴重な栗ごはんをちょっと

写真.JPG


「ケチッ」

私がごはんをちょびちょびケチりながら盛っているのを
ジーーーーーーーッと厳しい監視が入ります


感謝して召し上がれ

写真.JPG



**********


Q 手作りごはんの材料の分量はどのくらいですか?


<我が家の場合>でお話します
どうぞご参考までになさってくださいね

@肉・魚類 約150g
A穀類   約100g
B野菜類  約150g
※野菜は4種類くらい

かりん(体重21kg)&かなね(体重24kg)
運動量:  多       中   
・朝:ドライフード
・夜:手作りごはん

毎日の便の状態
運動量
おやつの量
お財布の中身
を考慮して調整します

数週間に一回の体重測定と体型チェックをして
ぽっちゃりしてきたな
と思ったら穀類を減らしたり
それで不満そうだったら
野菜たっぷりにしたり
全体を<おじや風>にしてカサ増ししたりします



食欲満点
『満腹』の二文字を知らないラブだから
食べたいだけ食べさせてたらポチャコになるし
あ!でもこれから体も動かしやすい気候だから
食べた分は運動すればいいんだし


だいたいこんな感じ?とゆるーくやっています

一応ペットの食育(APNA)を勉強しているので
緩く出来る根拠があるわけですが・・・
まだまだ個人レベルでの情報しか発信できなくて申し訳ないです



どうかみなさまの可愛い子達のため
アクセクセズニ
気楽に気長に取り組んでください


最後にひとつ・・・
食べさせることも大切ですが


ずっと一緒に
一生家族でいることのほうがずっとずっと大事なこと


だと私は思うのです





ニックネーム かりんのまま at 23:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする