2014年08月03日

かりんのペース





昔のかりんはイケイケなのにビビリで
他のワンコに興味があるくせに
逆に近づいて来られると逃げていました

ドッグランで大きな子に思い切り追いかけられて怖い思いをし
人用のベンチへ逃げ込む始末でした

そんなかりんも最近ようやくマシになりました

写真.JPG


写真.JPG


写真.JPG


もうそろそろ3歳
まだまだ勉強中のかりん

頑張ってます



**********


今日の晩ワンコごはん

写真.JPG

【材料】
・鶏むね肉
・ごはん
・ゴーヤ
・かぼちゃ
・エリンギ
・大根
・生姜・煮干し 少々


大根はおろしにして


冬が旬の大根ですが
今や一年中手に入る野菜の一つになりました

夏大根はちょっと辛いけど
疲れた胃腸を整えるのにもおろしは大活躍です


毎日暑くったって食欲モリモリ・う〇ち良好の
この子達の胃腸が疲れているとは思えないのですが…
もしかしたら胃腸は疲れているのに
脳ミソが「食べたい」「食べるぞ」「食べてくれぇ」と指令を出し続けているのかも???


じゃぁ母が助けてあげよう揺れるハート


ジアスターゼという消化酵素が胃腸を整えてくれたり

辛味成分のイソチオシアネート(覚えらんないたらーっ(汗))は発がん物質を分解したり
抗がん作用もあるのでがん予防も期待できます
大根の先端と皮に多く含まれているので皮ごとすりおろすのがポイント

おろしたらすぐに召し上がれ です



食育を勉強し始めてから
ワンコごはんは過熱メニューが多くなりましたが
『あぁ酵素が壊れる〜』とはあんまり気にしていません

こうして補える…むしろ効果的に摂れる手があるし
なんと言っても<何でも食べて全体的に健康であればヨロシ♪>なので

写真.JPG


ゆるゆる楽しく美味しく
雑でも見た目悪くても
ヨダレ垂らして喜んでくれるからイイのです





ニックネーム かりんのまま at 23:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする